BLOG

WEBマーケティング 番外編 GA4について13

こんにちは

Googleが、2年放置されているアカウントを削除する方針を発表しました。

悪用される恐れがありますので、
個人アカウントを対象にするそうです。

詳細は今後追ってご案内致しますが、
切り替えは時にドラスティックに発生します。

GA4も世の中の動向を考慮して作られたとはいえ、
やはり切り替えにはどうしてもドラスティックな面が付きまといました。

周りの都合に流されずに、自分なりの考え方や行動で対応出来るようにしてゆきたいですよね。

 

さて、
今回もGA4のよくある質問についてです

 

◎GA4の「探索」レポートの制作ポイントは?

GA4で新たに導入された「探索」レポートは、
・曜日別のアクセス数が知りたい
・地域別のユーザー数が知りたい
など、よりも詳しく分析をしたい場合や、
着眼点を変えてデータを集計したい場合に効果的なレポートを作成する事が可能です。
また、グラフや表を自由にカスタマイズできるなど、
見やすさ、操作上の使いやすさに優れています。

しかし、
「探索」のレポート機能は、
分析するにあたっての「目的」がなくては、
上手に作成や分析ができないものになっております。

「レポート」にもともと表示されているレポートには、
ある程度目的が織り込まれていますが、
「探索」レポートは、自分で目的に合わせて都度カスタマイズしながら使う前提となっております。

とはいえ、
テンプレートとしてある程度完成された探索レポートも用意されていますので、
まずはそちらから使ってみて、そこで強化したい情報や不要な情報などを厳選し、
調整・カスタマイズしてみるのが良いかと思います。

 

今回は、ここまでです。

最後まで読んで頂き有難うございます。

野村

TOP