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WEBマーケティング 番外編 GA4について11

こんにちは、
早いもので4月も残りわずかです。
会社の近所の桜の様な木、(キクモモらしいですが)の花びらが徐々に減ってきており、
いよいよ季節の変わり目を感じるこの頃です。

変わり目と言えば、
GA4ですよね。

今回も、寄せられた質問に対してお答えします。

③GA4の新たな指標
「エンゲージメント率」の定義って何でしょうか?

GA4のエンゲージメントは「サイトやアプリに対するユーザーの操作」です。

もう少し説明すると、

コンテンツ配信者の場合:
ページを下方向にゆっくりスクロールするといった操作がエンゲージメントになります。
ユーザーが記事の長さを確認するためではなく、
内容を読むためにスクロールしていることを示すエンゲージメントです。

 

e コマースサイトの場合:
商品の詳細ページを閲覧する、
特定のページに一定時間留まるといった操作がエンゲージメントになります。

 

オンライン バンキング アプリの場合:
口座の残高確認などです。

大学のサイトの場合:
情報動画の視聴などがエンゲージメントになります。

 

◎SNSの「エンゲージメント率」との違い

SNSでも「エンゲージメント率」という言葉が使われていますよね。
SNSのエンゲージメント率は、クリックやいいね!、シェア、プロフィールの閲覧など、
何かしらのインタラクションを得たれた割合のことです。
基本的な考え方はGA4と同じですが、エンゲージメントしたとカウントする定義がサービスにより異なるので注意しましょう。

今回はここまでです。

次回ももう少し良くある質問を記しますね。

最後まで読んでいただき有り難うございました。

野村

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