こんにちは、
アナログ営業マン野村がわかりやすく伝えるWEBマーケティングのブログ、
読んで頂き、誠にありがとうございます。
内外とも穏やかな日々になるにはまだ時間がかかりそうですが、
皆さん助け合い、いたわり合ってゆきましょうね。
それが何らかの成果に少しずつ繋がってゆくのではないかと感じています。
成果という事で、「WEBマーケティング SEO」、
今回は成果を得られないホームページのケースについてお話しますね。
◎検索エンジンからペナルティを受けるケース:
主たる要因として以下に関連したページがペナルティの対象になります。
・質の低いコンテンツ
・質の低いリンク
もう少し具体的に、検索エンジンからペナルティを受けるページの特徴を以下に記します。
・別のページの内容をそのままコピーしただけ
・他のサイトからコピーした文章が掲載されている
・多くのキーワードを詰めこんで過度なSEO対策している
・内容の薄いページ、コンテンツ
これらの様なページを大量に作ってしまうと、
アクセス数を集めるどころか、検索エンジンからペナルティを受けて順位を急落させることにもなってしまうかもしれません。
ペナルティに関しては、Googleサーチコンソールから案内が来たり、自身でもサーチコンソール内をチェックする事で改善することが可能です。
ペナルティというととんでもなく悪い事のように思えますが、どちらかというと「使いやすいか」「ユーザー本位で誠実な内容か」という判断の尺度と考えて頂ければよいと思います。
ご参考下さい。
今回はここまでです。
次回は、
「リスティング広告」についてお話しますね。
最後まで読んで頂き有難うございました。
野村