こんにちは、
アナログ営業マン野村がわかりやすく伝えるWEBマーケティングのブログ、
読んで頂き、誠にありがとうございます。
最近、ご来社頂いた方から、
「お邪魔する前にブログ見ました!」
というお声を頂く事があり、とても励みになります!
これからも、
野村ならではの視点で分かりやすく解説を心掛けてゆきますので、
「ちょと最近読みづらいな」と感じたら遠慮なくご指摘くださいね。
さてWEBマーケティング、
今回は現在のSEOについてです。
SEO対策
=search engine optimization
「検索エンジン最適化」という意味で、
Googleやyahooなど検索エンジンで検索された時に上位に表示される様にする為の対策の事ですね。
企業のHPは、
同業よりも上位に表示される事で、
ビジネスチャンスをより多く獲得出来る訳ですし、
アフィリエイトの様に、ブログを利用して広告収入を得る為にも、
きっかけとなる「見つけてもらうこと」は、とても重要です。
だから、検索された時に上位に入る事は、
チャンスを増やす為の必須の課題となる訳です。
ところで、
前回お話ししましたが、
Googleの理念は簡単に言うと、
「より高いユーザー本位性」です。
その為に、ユーザーが求める本来の目的に沿う姿になるべく、常に改善をし続けているわけです。
その考えに沿ってお話しますと、
現在のSEOは、「そのサイトの目的に合った内容にする」ことです。
その為に、
①不要なリンク
②関係の無い内容
③無駄な構成
といった、
利用者が不便と感じさせる様な要素を持ったHPは、
Googleが評価を下げさせるので、検索結果の上位になりにくい訳です。
ここでは、
過去に常識とされていた対策と、
現在の情報との比較も盛り込みながらお伝えします。
①不要なリンク:
上記にもありますが、
HPの内容や目的と関連しないサイトへのリンクが多く貼られたHPって、
以前はよく見ましたよね?
何故そんな事が起きたのでしょうか?
例えば論文や資料の場合、
権威のあるデータを引用するケースって多いと思います。
「この人が、こういう事を書いているから、とても重要なんですよ」
これは、論じている内容の裏付けとして、案内しているのですが、
リンクを貼るのも同じ意図なのです。
「これだけ様々なリンクが貼られているから、しっかりした内容のHPなんです」と認識してもらいたいからですし、
そもそも以前の検索エンジンは、
多リンクされているHP= しっかりした内容のもの= だから上位に評価する
という考えを持っていました。
でも現実問題、
同じ発信者が違うテーマやカテゴリで別サイトを作っているから、
幾つかリンクを貼るのならまだわかりますが、
どう見ても何の関連も無く、
本編以上のスペースをリンクに割いているHPってまだまだ見かけますよね。
あれって、使いにくくて困ったものです。
いかがわしいサイトに多いですよね〜
つまり、
リンクを貼る際は、
本編の内容に関連した優良なリンクが貼られている事が重要なのです。
長くなってしまいましたので、
残りの②「関係の無い内容」、③「無駄な構成」
については、次回にお話したいと思います。
今回も読んで頂いて有難うございました。
野村