こんにちは、
前回ブログをご覧になって頂いた方、有難うございます。
今回は、WEBマーケティング その2です。
前回書きました、下記の3つの項目ですが、
調べてみるとコメントする方によって項目が違っていたりします。
前回ご案内:
①「集客」
②「接客」
③「再来訪」
これが、
Ⅰ「集客施策」
Ⅱ「回遊施策」
こんな風に2つにまとめられていたりします。
こうなってしまうと、私などはもう頭が混乱をまねく事になるのですが、
上記①②③の意味が以下の通りになりますので、
①「集客」 :WEB上にお客様を集めること
②「接客」 :実際の店舗と同様に、個々のお客様に対応すること
③「再来訪」 :リピーター
上記の Ⅱ「回遊施策」というのは、
読んで字のごとく、めぐってきてもらう為の仕組みですから、
②「接客」と、③「再来訪」を合わせたカテゴリであることがわかりますね。
用語やカテゴリは語る人によっていろいろありますが、
大事なポイントは、
・「WEB上で様々な方法を駆使し」、
・「ご自身のサイトにお客様が来ていただき」、
・「商品やサービスを購入してもらうなど」、
HPを設立した目的を達成する事です。
販促の為に、
従来でしたらチラシや看板を使用していたのが、
WEBを使うことで様々な『試行錯誤が出来ます』。
チラシやポスターなどの場合、
文字などを間違えてしまったら、
印刷物を破棄して修正して再度印刷となり、
手間とお金がかかりますが、
WEBの場合は、間違えてもWEB上に登録してある情報を修正する事で対処できます。
これなら、
文字の大きさを変えるとか、
より見栄えのする写真に入れ替えるなど、
効果を確認しながら改善することも出来ますね。
では、
具体的に『集客』について掘り下げてみましょう。
WEBの場合の集客方法ですが、調べると沢山出てきます。
カテゴリの分け方にもよりますが、
ざっと羅列しただけでもこれだけあります。
・SEO対策
・リスティング広告
・アフィリエイト広告
・ディスプレイ広告
・リマーケティング広告
・業界紙、業界サイトへ広告
・業界紙、業界サイトへメルマガ広告
・ネットプレスリリース
・SNSの活用、発信
・SNS広告
・自社関連サイトでの露出
・グループ会社協力
・パートナー企業協力
・自社メールマガジン
・メール配信
・ブログ
・DM
・WEB上のビジネス交流サイト
等々
多いですね。
でもせっかくですから、
一つずつかみ砕いてみたいと思いますが、
長くなるので、また次回にご案内しますね。
読んでいただき、ありがとうございました。
野村