こんにちは。
前回読んでいただいた方、有難うございました。
今回はWEBマーケティングについてお話させて頂きます。
◎その1.WEBマーケティングとは?
WEBマーケティングとは、
例えば販売が目的のHPの場合、インターネットでWEB集客し、
インターネット上で商品を購入してもらうようにマーケティングすることです。
採用サイトの場合でしたら、
ネット上で募集をかけ、求職者にエントリーしてもらう事が目的です。
その為に必要な項目として、以下の3点があります。
◎3つのポイント
①「集客」
②「接客」
③「再来訪」
当然、
前回「その0」で紹介した3Cや4Pなど、
・PRする対象
・競合
・自社の立ち位置
などを踏まえてWEBを制作してゆくわけです。
WEBマーケティングの場合、
訪問者の行動を分析・管理・制御する事で、
より高い効果を得られるようになります。
上記①②③は、それぞれ
①制作したサイトに来てもらう為の施策
②訪問者に求めるアクションをしてもらう為の施策
③興味を持ってもらった訪問者に再訪してもらう為の施策
となります。
WEBの場合は、
施策として手を加えると、その変化・反応がリニアに実感できるので、
アイデアをめぐらし、周りからのアドバイスなども踏まえて様々にトライしてみると、
目指しているゴールに近づく事が出来ます。
専門用語やカタカナが多いので戸惑う事が多いのも事実ですが、
自分の手でやってみる事で少しずつですが理解が深まってゆくとともに興味もわいてくると思います。
次回では、それぞれの項目について詳しくお伝えしてゆきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。
野村