BLOG

WEBマーケティング Google Business Profileについて6

今回もGoogle Bishiness Profile 第6弾、
Google Bishiness Profileのメリットについてお話します。

前回までの基本機能と関連する点がありますが、
メリットも把握しておくことでより効果的に使う事が可能となります。

Google Bishiness Profileのメリットについて

Googleビジネスプロフィールを活用するメリットは以下の3つです。

 

①Google検索、Googleマップ検索で表示されやすくなる
②会社や店舗への来社・来店を促進できる
③いたずらや悪意のある口コミに対処できる

順番に説明していきます。

 

①Google検索、Googleマップ検索で表示されやすくなる

Googleビジネスプロフィールをオーナー確認するだけで、オーナー確認されていないものよりも相対的にGoogleからの評価が上がります。

 

また、店舗の正確な情報を記入し、HPやSNSと紐づける事で、地名や業種などの関連するキーワードで検索された時に他のお店よりも検索結果の上位に表示されやすくなります。

 

②会社や店舗への来社・来店を促進できる

オーナー確認する事でビジネスプロフィールを自由に編集できるようになるので、
魅力的な紹介文や写真を掲載する事で、ユーザーの興味を引く事ができます。

ユーザーがお店を探しているときに住所や営業時間が確認できれば、
初めての方でも安心して訪れる事ができます。

 

③いたずらや悪意のある口コミに対処できる

全てのビジネスプロフィールはGoogleのユーザーが自由にクチコミを書いたり写真を投稿したりする事ができます。

あなたのお店のビジネスプロフィールがGoogle上に存在しているにも関わらず放置してしまうと、
知らない間に悪いクチコミが増えていた、という事が起こり得ます。

オーナー確認をしておけば、クチコミに返信したり、
悪意のあるいたずらをGoogleに報告する事が出来ます。

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき有り難うございます。

野村

TOP