こんにちは。
5月も終わりですね。
一足先に東海地方は梅雨入りしました。
営業の私は、
傘の開閉回数が普通の人より多いらしく、
年1本のペースで壊れます。
しかも外出先に良く忘れますので、買い替えは年1本で済まない事もあります。
大事なツールですので、皆さんも気を付けてくださいね。
大事なツールという事で、
今回は、Google Business Profileについてお話します。
◎Google Business Profileについて:
以前は、Google My Businessと呼ばれており、
2021年11月に名称が変更になりました。
検索結果と別に、WEB画面右に検索対象の情報が出て来るので、
広告交じりの情報がある現在では、助かる存在ですよね。
ご自身で情報を入力されるので知っている方もいらっしゃると思いますが、
Google My Business⇒Google Business Profileに変わり、
特徴や設定の方法等々変わった点があります。
更に、使いこなすことで、
ビジネス上大変有効なツールとなりますので、
是非これを機会に活用してみましょう!
◎Google Business Profileとは:
Googleが運営するサービス上にビジネスプロフィールを掲載できる無料サービスで、
登録しておけばGoogleがビジネスの宣伝を自動でおこなってくれます。
たとえば、イタリア料理店と検索すると、
お店の情報だけでなく、メニューや店舗の写真、営業時間、
ユーザーからのクチコミ、お店からのお知らせをここで見ることができます。
当然、
飲食店だけでなく、企業の宣伝やブランド力向上にも一役買っており、
素早い情報発信が出来るので、お休みや営業時間の変更、商品の写真のアップなどが可能で、
取引先の企業や求職者が生きた企業情報を得るためにも活用されています。
◎Business ProfileとGoogle My Businessの違い:
Business ProfileとGoogle My Businessの違いは、
「ビジネスの規模によって管理ツールが変わった」点です。
以前はビジネスの規模に関係なくGoogle My Businessで一括管理となっていましたが、
Business Profileに変更されたことで二分化され、アプリも終了となりました。
これまでのGoogle My Businessでは、
ビジネスの規模に関係なくGoogle My Businessからログインをしてビジネスの情報を管理していましたが、
今後、小規模ビジネスはGoogle検索とGoogleマップで編集・管理を、
大規模ビジネスは「ビジネスプロフィールマネージャー」という画面から編集・管理を実施します。
ちなみに、Googleでの小規模ビジネス・大規模ビジネスの切り分けですが、
従業員100名未満の場合は小規模ビジネス、
従業員数が100名以上もしくは複数の拠点を持つビジネスを大規模ビジネスと位置付けています。
【小規模ビジネス・大規模ビジネスの区分】
【編集方法】
今回はここまでです。
次回もう少し使い方について説明させて頂きます。
最後まで読んでいただき有り難うございました。
野村