BLOG

WEBマーケティング 番外編 GA4について2

こんにちは、
いよいよ今年も一ヶ月と少しになりましたが、
お変わりありませんでしょうか?
この時期になると、毎年、去年よりも今年は暮れるのが早いと言っている気がします。
早く感じるというのは先が見えるからと言われますし、
楽しい時間は早く過ぎるとも言われますよね。
とりあえず、年を経ることに、どんどん楽しい事が増えていると解釈しておこうと思う私です。

さて、
楽しいかどうかは、どう解析するかによるかもしれませんが、
前回に引き続き好評のGA4についてです。
今回はGA4へ移行の際の注意点についてお話します。

◎GA4移行の際の注意点

■UAから引き続き利用の場合は、今すぐデータ計測が必要
基本的に、GA4は従来のデータを引き継ぐ事が出来ません。
更に、前回でお伝えした様に、2023年7月1日で旧バージョンのUAがデータ計測を終了する為、
UA⇒Ga4と継続して利用し、前年同月データを比較したい方は、すぐにGA4のデータ計測が必要です。

■計測データの整理
GA4は、計測できるイベント数や種類が増えたと同時に、一部の標準データを除き、仕様通りに設定を行わなければデータ計測ができません。
わけもわからず不要なデータを入力して、その設定がしっかりしていなければデータが取れないのは、辛いですよね。注意しましょう。

■その他、注意点5つ
「その他」と簡単にかたづけることは出来ませんが、以下に5つ記します。

(1)GA4タグは新規で設置する
(2)GA4はコンバージョンの上限が30個
(3)GA4は指標の定義が異なる
(4)セグメントは「探索レポート」でしか使えない
(5)データポータルは作成し直す必要あり

これだけでは、「何のことやら」になるので、次回ここを解説しますね。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

野村

TOP