BLOG

営業が教える!
エクセル作業を楽にする方法Vol.1

—繰り返し作業/不要素消去を1アクションで済ませる方法—

「この入力面倒くさい……」
「もっと楽に処理できないの?」

人を楽にさせるために作られたコンピュータなのに、
入力処理で苦労して時間を浪費するこの矛盾、
ちょっとの工夫で解消できます。

もっぱらエクセルを多用している営業の私がお教えする小技です。
以下にちょっとご紹介します。

1:繰り返す作業を楽にする方法

例えば、同じデータを複数箇所に貼り付ける際に、

・右クリックで「貼り付け」を選ぶ
 ないしは、
・CTL + Vで貼り付け

というケース多いですね。

解決

同じ動作の繰り返しならば、
「F4」キー一つで済みます。
動作の手数、時間が減ります。

これは、エクセルだけでなく、ワードでも可能な処理です。

2:数字と文字が混在したセルの、不必要なデータのみを「まとめて」削除する方法

たとえば、数字と文字データが入っているセル内の、数字の合計を出したい時。
こんな感じでしょうか。

excel_1

合計を出すためには、
セル内の“円”が邪魔ですね。
どうやって“円”を消しましょう?

一つ一つセルを選択して“円”を消去してゆくのも面倒ですし、
この表より多いデータ量でもそんな処理をしていたら、時間が途方も無くかかりますよね。

解決

”円”を消したいセルを選択して、
ホーム
⇒「検索と選択」をクリック

excel_2

⇒検索する文字列に“円”を入力、置き換えする文字列は空欄のまま
つまり、“円”を空欄に置き換えると指示するわけです!

excel_3

こうすれば、
一発で文字データは消去されます!

excel_4

あとは範囲を指定して合計を出すだけです。

ひと工夫で作業は楽になります

如何でしたでしょうか?
ほんのひと工夫するだけで、
これまで大変だった入力業務の時間が軽減できます。
ご参考下さい。

次回も、知って得するエクセルの手間削減情報を配信する予定です。
ご期待下さい。

Author : 野村

TOP