皆さんこんにちは。
前回に引き続き、RPAについてです。
今回は、RPAを導入する事で生まれるメリットについてお話しますね。
◎メリット
①ホワイトカラー業務の自動化・効率化
誰もが簡単に業務の効率化・自動化を実現できるのがRPAを導入する大きなメリットです。
②生産性向上
特に人材不足に悩む企業の場合、生産性向上は大きな課題です。RPAを導入することで、業務改善に大きく寄与できます。
オフィス業務をRPAに代行させることで、担当者は他の業務に時間を割くことができるようになります。
時間的余裕が生まれる事で、新たなビジネス展開への可能性も生まれます。
③人的ミスの防止
ロボットは、同じ動作を支持が無い限り永遠に続けることが可能です。
何らかの外部要因が介入しない限り、人間と違い、そこにミスは発生しません。
人的ミスによる作業の停滞、時間のロスが無いので、人的ミスの防止になります。
品質向上にもう貢献します。
④コスト削減
人間で10分かかる作業が、RPAなら半分以下の作業時間で済むようになるケースが多いです。
また、RPAは時間や曜日に関係なくいつでも作業が可能で、残業や休日出勤が不要になりますから、
人件費削減につながります。
⑤人材不足の解消
労働人口減少が懸念されている昨今、RPAはこのような問題解決にも貢献します。
RPA導入で、人間でなくてもかまわない定型業務を自動化すれば、
人間が行うべき業務が精査され、より効率的に業務を遂行することが可能になります。
RPAは作業ができる時間の制限も無く、一度覚えこませれば繰り返し作業を行ってくれるため、
ホワイトカラー業務における人材不足の解消に大きな期待が寄せられています。
如何でしたでしょうか?
忙しい中、一つの業務だけに集中して取り組める方はなかなかいません。
それが長時間となったら尚更です。
導入する事で、ルーチン化されている業務を削減し、
より有益な事に時間を費やすことが出来るRPA、ちょと魅力を感じたのではないでしょうか?
次回は、
WEBマーケティングについてお話ししますね。
今回も、最後まで読んでいただき有難うございました。
野村