BLOG

Illustratorの便利機能について
~文字タッチツール~

Illustrator ccから追加された機能、
タイトルなどの文字をバラバラに変化させたいときに自由に変更することができる
文字タッチツールについて紹介したいと思います。
 
 

文字タッチツールを使ってみよう

 

形を変化させたい文字タイトルを選択し、文字ツールの中にある文字タッチツールを選択します。

 

 

文字を選択するとハンドルが表示されます。

 

 

ハンドルのポイントにはそれぞれ違う要素があり、ベースライン、垂直に伸ばす、回転、文字サイズ、
水平に伸ばす、など自由に変形させることができ一文字単位でフォントを変えれる事ができます。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
文字をアウトライン化して、一つ一つ変えていかなくても
文字タッチツールを使えば簡単に変形させることができます。
これにより、少しでも時間短縮にも繋がればと思います。
よろしければ是非、お試しください。

こちら、参考にさせて頂いたサイト様のURLです。
https://www.junk-word.com/xn--yck7ccu3lc0243cqnbm73d061a/illustrator-cc/002667.html

Author : スタッフS

覚えると便利っ!
インデザインのショートカット
~ ページ&表示編 ~

ショートカットシリーズ第2弾!
前回に引き続き、今回はインデザインのショートカットの中から
「ページ&表示に関するショートカット」をご紹介致します。

ページ&表示に関するショートカット7選

ページものを制作するのに便利なインデザイン。
ページや表示の扱い方が簡単になれば作業時間の短縮に繋がります。

まとめ

本日はページ&表示に関するショートカットをご紹介致しました。
インデザインはページものの制作によく扱われるソフトです。
大量のページデータを制作する際は、ショートカットを知っておくと大変便利です。
また、表示の切り替えはデザインの確認等で頻繁に使う機能ですので、
活用してみてはいかがでしょうか…?

Author : スタッフM.O

TOP